NEWS

バシラスFがシュワシュワしない?

皆様こんにちは。

 

時々くるお問い合わせについて。正直、関わりたくなかったのではっきりお答えするのを避けてきましたが、このお問い合わせも増えてきましたので、ここで回答させていただきます。

 

お問い合わせの概要はこうです。

【〇〇〇〇〇酵母という商品でバシラスFを知り、増やし方を教わった。こちら(弊社)でバシラスFを購入したが、オレンジジュースに入れてもリンゴジュースに入れてもシュワシュワしないので増えている気がしない。ここまで変化がないと本物かどうか心配になる。】

 

という内容です。お問い合わせの皆様が勘違いされているところは、「バシラスFが発酵するとシュワシュワする」という点です。バシラスFにそのような特徴はありません。

 

シュワシュワするのは『酵母菌』の特徴です。酵母菌は自然界に広く分布していて、食べ物の糖分を分解して炭酸ガスを出し、とても簡単に培養できます。バシラスF菌はこのような反応はしません。バシラスFの子孫で一番有名なのは納豆ですので、納豆を1粒、リンゴジュースに入れて試せばよく分かります。

 

「バシラスFはジュースに入れて何度でも増やせる」「リンゴジュースに入れておけばバシラスF菌が発酵してシュワシュワする」などと謳われている商品は、全て弊社と無関係です。本当にバシラスFが入っているのかも私共は存じませんが、バシラスFは培養の条件が複雑で、ジュースに入れて放置するだけでは殆ど増えません。弊社のバシラスFはロシアからオリジナルを直接受け取って、大切に育ててカプセルに詰めていますので、本物かどうかのご心配は無用です。免疫を上げて、コロナ禍に負けない身体作りを楽しみましょう。