NEWS

バシラスFはヤセ菌か?

皆様こんにちは。

 

お客様から色々なお問い合わせがある中、同様のものが複数回にわたった場合はここでご紹介しています。今回のお問い合わせは、「バシラスエフは”痩せ菌”なのでしょうか?」というご質問です。

 

〝デブ菌とヤセ菌” なるものは数年前にTV番組でも取り上げられていた記憶があります。ネットで調べてみましたが、バクテロイデーテスという腸内細菌がヤセ菌の正式名称らしく、同じ特徴を持った腸内細菌は何種類かあるようです。

 

以前、バシラスFで痩せたと仰る60代女性からお話をお聞きしたことがあります。この女性は夜に5キロほどのウォーキングが日課だそうで、5年以上続けておられます。バシラスFを始めておよそ2ヵ月後に体力が上がった自覚があり、現在は歩幅とペースを大きくアップさせて歩くようになったとの事。その結果、少し筋肉量が増加し、この歳で身体が全体的に引き締まったことにビックリしておられました。結果として嬉しいご報告ではありますが、バシラスF菌の効果としてはおそらく基礎体力の向上であり、それが代謝をアップさせ、痩せられたということだと思います。ヤセ菌の定義が分かりませんのでご質問のお答えは結局出来ないのですが、マウスを使った実験では運動量が大きく上がることが分かっています。腸内フローラが関わっていることを考えるとバシラスエフの影響も無くはないように思いますが、個人的には、ダイエット効果を謳う商品については、その効果の要因の殆どは、ご本人の努力だと思っています。毎日5キロのウォーキングなんてなかなか出来ませんから。

 

これからは猛暑から残暑の季節になります。熱中症にはお気をつけください。美容の為にはたまには大汗をかくのが良いでそうですよ。